Ingress で楽しくウォーキング・ダイエット!~2ヶ月半でさらに4kg痩せました!~

ingress

2ヶ月半くらい前から、Ingress というGPSを使ったスマホゲームをやっています。 このゲームを初めて、より楽しくウォーキングできています! ダイエット効果も抜群で、4.0kgも痩せました!

はじめに

どうもお久ぶりです。 とあるゲームに夢中になっていたため、ブログをしばらく放置していました。。。

そのゲームというのは、GPS(位置情報)を使った陣取りゲームの「Ingress」です。 2ヶ月半ほど前に、私と同じくウォーキングを趣味としている知人から紹介されて 初めてみたのですが、完全にハマってしまいました!

Ingressとは?

Ingressというのは、Googleが開発しているスマホゲームで、 AndroidでもiPhoneでも無料で遊べます(iPhone版は今年の7月にリリースされ、それがキッカケで流行りだしたらしいです)。

このゲーム、基本的には陣取りゲームなのですが、 「実際の地図(googleマップ)の上で行われ、 陣地をとる際には、実際にその場所に行かなければならない(GPSで位置情報が取得される)」、とういうのが最大の特徴で、ウォーキング/ダイエットにピッタリなのです!

このゲームでは、 お寺、お地蔵さん、教会、図書館や、公園においてオブジェなどが、”ポータル”と呼ばれる拠点となっています。その拠点に実際に行き、アイテムを獲得をしたり、その拠点を攻撃したり(敵陣地のとき)、その拠点を守ったり(自陣営のとき)します。 プレイしていると(ウォーキングしていると)、 「町のこんなところに、お地蔵さんがあったんだ~」など、 新たな発見などもあり、楽しいですよ!

Ingressについてのより詳しい説明は、以下のリンクで。

(私は、この2ヶ月半でレベル11になりました!)

ingress_level11

このゲームをやると、たくさん歩く(or 自転車で移動する)ことになります。 でも、それが全然、苦にならないのですよね~。むしろ、もっと、もっと歩きたい(次のポータルに行きたい)という気持ちになって、止め時がわからなくなってしまうことが多々あります。 夕食後に初めて、平日なのに、深夜1~2時まで歩き続きてしまったことも過去に何度かありますw

Ingressで楽しくウォーキング!

前のエントリーで紹介したように(ウォーキング・ダイエット体験談~1ヶ月で4.5kg減量に成功!~)、ウォーキング・ダイエットをもともとやっていたのですが、日々のウォーキングがちょっとマンネリ化しだしていました(私の場合、歩くコースが同じだと、新鮮味がなく、歩くことに飽きやすいです。)。

ちょうどそんなときに、このゲームに出会い、またウォーキング熱がグッと高まりました!

Ingressを始める前は

  • 平日:2日に1度くらいは10000歩
  • 週末:時間に余裕があったら20000~歩

のペースでウォーキングをしていたのですが、Ingressを始めてからは、

  • 平日:雨の日以外は、15000歩以上
  • 週末:30000歩以上。多い日は4万歩(約30km)!

になっています。 (Ingressを始めてからも、歩数計をつけて歩いた歩数を記録しています。) Ingressを始めて、それまでに比べ約1.5~2倍ほど歩くようになりました!

一度に歩く距離が増えただけでなく、ウォーキングがより楽しくなったとうのが、 重要なポイントだと思います。 以前は、疲れているとき・忙しいときなど、「今日はウォーキングやめておこうかな~」とか思ってしまうこともあったのですが、最近は、「何が何でも、ウォーキング(Ingress)!」って感じです(自陣営が攻め込まれていると、雨の日でも傘をさして、外に出てしまいますw)。

遠出してウォーキング(Ingress)することもよくあります。 ポータルが密集していて、プレイヤが多い地区に行くととても楽しいのです。

  • 上野⇒浅草方面(その日は4万歩・30kmくらい歩きました、上野公園はIngressの激戦区!)
  • 上野⇒秋葉原方面(3万歩・20kmくらい歩きました)
  • 渋谷⇒中目黒⇒代官山(4万歩・30kmくらい歩きました)
  • 渋谷⇒表参道・青山・明治神宮⇒原宿(4万歩・30kmくらい歩きました)

などなど、週末のたびに、都心を歩き廻っています!

ダイエット効果は?:体重の変化について

前のエントリ(ウォーキング・ダイエット体験談~1ヶ月で4.5kg減量に成功!~)で紹介したように、Ingressを始める前からウォーキング・ダイエットをやっており、 それでトータル6.2kg(最初の1ヶ月で4.5kgで痩せました)の減量に成功しています!

そのダイエットで落ちやすい部分は全部落ちきって、 なかなか痩せづらくなっていたのですが、 Ingressによって長距離ウォーキングするようになったため、2ヶ月半でさらに4.0kgも痩せました!

ウォーキング・ダイエットをはじめて約半年、 トータルで10kg以上もの減量に成功したことになります!

食事制限はそんなにしていないのですが、 やっぱり一日4万歩くらいの長距離ウォーキングが効いたのでしょう。 食べる量をハードに減らしていないので、そんなにストレスもなかったですし、 長距離ウォーキングもIngressのおかげで、まったく辛くなかった、というか、とっても楽しんで出来ました!

スポンサードリング

注意

Ingressを使った長距離ウォーキング・ダイエットですが、 一つだけ注意しなければいけないことがあります。 それは、遠征先での外食です!

普段、歩かないような場所を歩いていると、テレビやネットで紹介される有名店や、直感でここは美味そうだな感じるお店を見つけてしまします。 「長距離歩いたし、まっ、いっか」と思って、 ラーメンなどを食べてしまうと、まったく痩せませんw

実は私、Ingressを本格的にはじめて最初の2~3週間は、 このせいで体重がまったく落ちませんでした! 「こんなに歩いているのに、なんで体重が落ちないだろう?」と疑問に思っていたのですが、 冷静に振り返ると、カロリーの高いものを遠征先でかなり食べてしまっていたのですよね~。

ダイエット目的で、Ingressをやる方は、外食はほどほどに!

これからもウォーキング・ダイエットを続けようと思います!

ウォーキング・ダイエットをはじめて約半年で10kg痩せましたが、 まだまだ続けようと思っています。 Ingress熱もまだまだ下がりそうにないですし。

あと5kgくらいは体重を落としたいな~と思っています。 まだお腹まわりに贅肉が残っているので、それを落としきるのが目標です!

また、進展があったらレポートしますね!

まとめ

Ingressを始めて、ウォーキングがより楽しくなりました! 歩く距離も以前より増え、それにより体重は2ヶ月半で4kgも減りました! ダイエットにも効くので、いいことばかりです。皆さんも始めてみてはどうですか?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク